2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸定邸の梅

サイクリングの終点、戸定邸です。 戸定邸は、水戸藩最後の藩主徳川昭武の別邸だそうで、比較的近くにありながら、入るのははじめてです。 庭園の中は、時間がゆっくり流れている感じの不思議な空間で、静かに心を癒してくれます。 高台から眺める景色は、昔…

朝練

朝練とはほど遠い時間に出発となってしまいました。今日は北風が強く、サイクリングしてる人も少ないような… 今回は江戸川サイクリングの対岸(千葉県)を走ります。 矢切の渡し.里見公園を抜け、江戸川の分岐点の、篠崎ポニーランドの対岸です。 千葉県側は見…

丸い地球

鹿島神宮を後にして、銚子の犬吠埼へとやって来ました。 ここ犬吠埼から見る眺めは、水平線が果てしなく広がり、地球の丸さを感じることができます。 しかもこの日は、空の青.海の青、白い波と雲、白亜の灯台、コントラストが壮観です。 今度は鯨に逢えたら…

鹿島神宮

前日雪が降り天気を心配していましたが、今回もまた女神様のおかげで、気温も穏やか.快晴なドライブ日和、茨城県の鹿島神宮へ行ってきました。 杉並木の続く奥参道、爽やかで清浄な空気が流れているようでとても素敵です。 ここ鹿島神宮はパワースポットと聞…

初めてのサイクリング

去年の話ですが、初めてのサイクリングはママチャリでした。 4月に入り天気もよく、桜も綺麗な時期です。 父親が入院をし、病院近くの運動公園の桜が綺麗で行ってみました。 そのあと有名(ローカル?)な桜通りを走り、桜を満喫しました。 最近なんか上手くい…

ポニーは何処

先週買ったクロスバイクで、サイクリングに行ってきました。 女神様がいるおかげで、2月だというのに気温13℃風も穏やかで、最高の天気です。 今回は江戸川を下り海へと目指すロード 江戸川と旧江戸川が分岐する篠崎ポニーランドを目指します。 自転車で走る…

念願の

念願のクロスバイクを購入しました。 去年からずーと買おうと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかず今になってしまいました。 欲しかったバイクは売れてしまい、別のバイクになってしまいましが、いろいろとアドバイスをくれた皆さん、ありがとうござ…