2018-01-01から1年間の記事一覧

熊よけ鈴

2018年も残すところ後数時間と、なってしまいました。 この一年、家族や大切な人が健康で過ごせた事を感謝いたします。来年も良い年でありますように、願います。 外では除夜の鐘が遠くに聞こえてきます。 除夜の鐘も、風情や趣を感じる音色ですが、熊よけ鈴…

富士山

今年は、たくさん富士山を見れることができました。普段ではあまり富士山を見る機会がなく、足を運ばなくては見えない所にいます。 見れる機会をくださった方々、感謝申し上げます。 (高尾山 1月) (河口湖 6月) (愛鷹山 11月) (足柄 12月)

煩悩スイム

毎年恒例の煩悩スイムをやってきました。煩悩の数108を泳ぎます。 さほど泳ぎが上手くない自分が50㍍を108本、5400㍍も泳ぐわけですから、肩は上がらず、腰は曲がらず、足は動かずになってしまいます。 それでも、煩悩を振り払い泳ぎきった後には、直ぐに煩…

近くて遠いオキの耳

10月谷川岳へ行ってきました。 これまでで最も高い山.険しい山へ登る挑戦です。 ロープウェイで天神平まであがりましたが、眼下に広がる広大な森は赤や黄色の紅葉色に染まってました。 さて、天神平からスタート、途中何度も挫けそうになりながらも、かなり…

金時山

朝の天気予報は、下り坂の天気で午後からは風も強く、登山に的さない予報でしたが、行けるところまで行ってみようと、金時山へ行って来ました。(横向きすみません)公時神社から安全を祈願して出発! 金太郎伝説にまつわる各所を抜け、頂上へとむかいました。…

御射鹿池

美しい水鏡、神秘の池、御射鹿池。 テレビのCMにも使われた池です。白駒池から程近いので、よってみました。 残念ながら紅葉にはまだ早く、少し風が出ていたため、綺麗な水鏡にはなりませんでしたが、静寂な水面、感じる風の心地よさ、心を癒してくれました。

白駒池~高見岩

10月の初旬紅葉にはまだ早いと思いきや、麦草峠を出発し映画に出てきそうな苔の森を抜けると、白駒池 こんなに紅葉がはじまってるとは、思わなかった。ちょうどこの日は、湖の畔にある山小屋が新しくオープンするとかで、賑わっていました。 白駒池を背にど…

シラビソの香り

シラビソの香りって、爽やかな香りがするらしいです。 白駒池から高見岩、そして麦草峠へと続く苔の森の中で見つけたもの、落ちてしまっていたので匂いはしませんでした。 爽やかでありたい

師走

今年もあと一ヶ月になりました。 早いね… 今年は、いろいろと素敵な出来事が多く、記録に残そうかと思い、ブログを初めてみました。ここ5~6年いっていなかったハイキング、この靴との出会いで復活しました。掃除をしてあげて、来年も宜しくお願いします。