2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年煩悩スイム

毎年恒例の”煩悩スイム"、今年も泳いできました。 人間の心身を悩まし迷わせる煩悩。 108ある煩悩を除く除夜の鐘に見立て、108本泳ぐのです。 50m×108本=5400mの長旅です。 毎年この時期になると泳いでますが、今年はどーも調子が悪く、中盤から脚が攣り出…

奥久慈男体山(健脚コース)

奥久慈男体山へやってきました。 約3年ぶりなのですが、前回の記憶があまり残ってませんでした。 しかし前回と同じコース、大円地山荘のお蕎麦のノボリを見るとだんだん記憶が甦ってきます。 健脚コースを行き鎖場が続くルートは、更に記憶が甦ってきます。 …

マスターズ水泳大会

11月20日・21日 東京都マスターズ水泳大会11月27日・28日 日本マスターズ水泳スプリント選手権が開催されました。大きな大会は2年ぶりです。全国から集まるこの大会は、普段会えることない人達と再会の場でもあります。しかもこのコロナ禍で行動が制限されて…

黄色の絨毯

昨夜の冷たい雨から打って変わって、ポカポカ陽気になりました。 しかし、昨夜の嵐が色づいているはずのイチョウ並木を、黄色の絨毯にしてしまったようで… 黄金のトンネルを期待していましたが、遅かったかぁ… でも黄色の絨毯も素敵です。 ここは昭和記念公…

プチキャンプ

11月の中旬ポカポカ陽気に包まれた日曜日、久しぶりのデイキャンプ(プチ)です。 2月・3月に行った時もポカポカ陽気で冬なのか?と、思うぐらいの天気でした。 あの時はチーズクリームリゾットを作りましたが、今回は、チゲ鍋うどんとお好み焼きです。 結局作…

三ッ峠山

4:00出発、目指すは富士山の眺望が良い三ッ峠山。 一年に一回は富士山を眺めに、富士山周辺の山を登っていましたが、昨年は行けずじまいとなっていました。 久しぶりの細い山道、比較的大きい自分の車は狭い道の運転では、対向車が来ないことを願いながら運…

気分はコーヒーマイスター

日和田山を後にして、まだ時間も早いことから寄り道をして帰ることにしました。 ここからさほど遠くない川越へ。 川越は小江戸と呼ばれ蔵造りの町並みや、昔懐かしい菓子屋が立ち並ぶ、菓子屋横丁など人気の観光スポットですね。 お目当ては”ねこまんま焼き…

日和田山

半年ぶりに“山”へ行ってきました。 早朝から出かけるのは久しぶり、高速道路を走るのも久しぶりです。 もちろん身体も久しぶりです。 今回は足馴らし(いつでも言ってる)で、『日和田山』へ行ってきました。 麓の巾着田で彼岸花を見られないとわかっていまし…

曼珠沙華 2021

昨年に引き続き"ひだか巾着田"では、彼岸花(曼珠沙華)は、見られないとの事で…残念に思います。 一面が真紅に染まり、赤い絨毯を敷き詰めた様な光景が観られると聞き、日和田山と合わせて行きたいと思っている場所です。 今年も昨年見つけた近場で曼珠沙華を…

誕生日おめでとう 2021

♪誕生日おめでとう♪ 今年もまた、お祝いできたこと嬉しく思います。 が、遠くに行けていないのが残念でなりません。 とは言っても、休日の日曜日…少しだけ足を伸ばして隣町へと、探検をしてみました。 さほど遠くはない隣町でも、初めて見る町並み・初めて入…

コーヒーいかが

ここ何ヶ月か○○に行った! という日記が書けていないのです。 コロナ感染者が急増し、緊急事態宣言も拡大延長されて出掛けづらいのも理由の一つですが、家の事で手がかかる事が多く、なかなか時間も作れないのです。 コーヒーを入れてゆっくりした休日を…察…

五輪

2021年7月23日、東京2020オリンピックの開会式が開催されます。 新型コロナウィルスの影響で一年延期されたこの大会は、多くの人々がいろいろな想いを持って開催されるのでしょう。 自分は7年ほど前に始めた水泳が楽しくなり、贔屓に水泳の大会は観ておりま…

スイカが来た

今年もまた、夏を代表する食べ物“スイカ"を貰いました。 スイカは、野菜?果物?って問いかけますよね… 分類上は野菜だそうですが、果実的野菜として扱われているそうです。 スイカは千葉県・富里にある農家さんから、毎年買っている人がいて(自分は買わずに…

料理は大変

もう結構なお年頃となっていますが、これまで“これ”といった料理をした事がなく平凡に過ごしてきました。 もちろん全く料理をした事が無いわけではなく、目玉焼きや、袋詰めされた野菜を炒めるなどの事はできます…が、 今回、訳あって色々料理の勉強をさせて…

筑波山

久しぶりに山へ行きました。 約半年ぶりのハイキングです。 ここ筑波山には一番近い百名山で、何度か足を運んでいます。 また幾つかある登山ルートも、複数回登っています。 しかし意外にも"初"という事が… いつもは女体山で満足して御幸ケ原で食事して下…

2021 短水路大会 (習志野)

マスターズ水泳短水路大会(習志野)が行われました。 久しぶりの千葉国際水泳場、懐かしい感じがしました。 この大会は千葉県に登録されたチームだけの参加、2日間にわたり午前・午後と人数を分けての配慮された大会となっていたため、人も少なく少し寂しい感…

フラワーフェスタ2021

緊急事態宣言が解除されてからしばらくの間、日曜日の天気が悪く足止めをくらっていた感じがありましたが、久しぶりに天気に恵まれました。 佐倉チューリップフェスタ、昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまってましたが、今年は元気に開催され…

2021 短水路大会(深谷)

1年半ぶりにマスターズ水泳大会に出場してきました。 新型コロナウィルスの影響で昨年3月の大会が中止になってから、大会に出る意欲がなくなり体重を増やさない為の水泳をしてましたが、今回在籍していたチームから離れ、新しいチームでの参加となりました。…

今年も桜が咲きました 2021

昨年に続き最も早い開花を迎えた桜は、アッという間に満開となり、散り始めてしまった感じがありましたが、今年もきれに桜は街を明るくしてくれました。 ここのところ天気が悪くなると、猛烈な雨と強風に見舞われ、桜が散ってしまうのを加速させているように…

菜の花ロード 2021

今年も菜の花ロードを走ってきました。 今年はいつもと違う場所を走りましたが、菜の花が江戸川の土手一面を黄色く元気に染めています。 この日は夕方からのサイクリングとなり、夕日と菜の花のコラボも素敵な感じです。 いつもは江戸川を海の方へ南下してま…

房総ドライブ:根本海岸

房総半島には館山から千倉に46km続く『房総フラワーライン』があります。 春には菜の花、夏にはマリーゴールドの花が道沿いを飾ってくれますが、今回は雄大な海と大島・伊豆半島・富士山を観ながらのドライブとなりました。 一度、フラワーラインを南下して…

房総ドライブ:野島崎灯台

今朝の青空は突き抜けるように澄んでいて、昨日の嵐が全ての雲を吹き飛ばしてくれてました。また今日は東京で桜の開花が発表され、昨年に続き最も早い開花だそうです。 今回ドライブに行った房総半島も温暖な気候で、リゾート環境が整った所です。 最初に向…

北総の小江戸・佐原

香取神宮を後にして佐原へと寄り道をしてきました。 小江戸と呼ばれる佐原は利根川水運基地として栄えた町で、川沿いに江戸時代の雰囲気を感じる町並みが残っています。 小野川の舟に乗って古い町並みを川から散策できるコースもありましたが、遅くなってし…

香取神宮

2月も下旬となりましたが、ここの所初夏のような暖かさが続いています。しかし花粉も多く飛散し悩まされている人が多いみたいですね。 花粉症ではない自分には、外での活動が過ごしやすい日、まさにドライブ日和となってます。 今回は香取神宮へと、行ってき…

チーズクリームリゾット作ってみた

今日は2月中旬というのに日射しが強く、気温は21℃と暖かい日となりました。 最近はソロキャンプが人気ですが、ソーシャルディスタンスを求める世の中には、都合の良い事なのかもしれませんね。 また山で簡単にできる料理(メステインを使った料理)も、本やSNS…

2021年 節分

節分は立春の前の日、ほとんどの年で『2月3日』に当たっていますが、2021年の節分は124年ぶりに今日『2月2日』になりました。 124年ぶりの出来事を知ってるわけもなく、節分は2月3日なものと、思ってました。 節分は『みんなが健康で幸せに過ごせますように…

房総の旅:大福山

房総の旅最後は大福山・梅ヶ瀬コースです。 養老渓谷駅から出発する大福山・梅ヶ瀬コースは、約9.6km 3.5時間のコースです。 今回は濃溝の滝・粟又の滝を巡っていたので、体力的・時間的にも厳しそうな為、大福山展望台まで車で行くことにしました。 詳細ル…

房総の旅:養老の滝

濃溝の滝を後にして、養老渓谷へと戻って来ました。 養老渓谷には水と緑のハイキングコースが3箇所あり、滝めぐりコースを行くこととしました。 粟又の滝(養老の滝)は、養老温泉の中止地と思っていましたが、温泉街から少し離れた所にあるのですね。 昔は勝…

房総の旅:亀岩の洞窟

2021年のお正月は気温も高く青空が広がり穏やかな日が続いています。 今日1月4日も青空が広がり穏やかな日に今年最初のプチ旅行(房総・養老渓谷)に行ってきました。 高い山がない千葉県で山々が連なる房総半島、勝浦や鴨川に海水浴を行くにはこの峠を超えて…