2019-01-01から1年間の記事一覧

河口湖

足和田山の帰り道、河口湖へ立ち寄りました。 河口湖の湖畔を廻ったのは、初めてです。 美術館や博物館が多く点在しているのですね。 今回、河口湖ミューズ館.与勇輝館へ 与勇輝さんは人形作家で、人形の力強さを感じる作品が多いく素晴らしい世界観がありま…

足和田山

今年最後になるであろう山行へ行ってきました。 前回の作戦会議から"富士山は見たい"という事を前提に、足和田山に決めました。 去年の金時山では、みぞれまじりの悪天候で頂上からの富士山は、全くの見えずじまい… 今年は気候も穏やかで、富士山はずっと…

1周年

このブログを始めて1年が経ちました。 いつもいろいろな所に連れて行ってくれるマル子さんに感謝申し上げます。 このブログを始める約1年前に出会い、たくさんの思い出ができました。 このブログがいつまでも続けられるようにと、思います。 もうすぐクリス…

白玉クリームあんみつ

作戦会議は決まらないのはいつもの事で、いっぱいになったお腹を少しでも減らしに、上野の街を散歩してみました。 上野恩賜公園、夜になると静けさに包まれます。 繁華街の灯りからは一転、江戸時代にタイムスリップしたかのような所もあり、辻斬りが出てき…

作戦会議

今年も残すところ40日余りになってしまいましたね。 今年の目標に、1ヶ月1回の山行を計画をしていましたが… まずまずの結果で、今年は8ヶ所巡る事ができました。 そして今年最後になるであろう9ヶ所目の作戦会議です。 寒いのはね…雪山対策してないし… 寒い…

ほうとう

旅の最後は美味しいもので… 西沢渓谷の帰り道"ほうとう''を食べてかえりました。 ネットで急遽調べたお店は、休憩時間直前でしてたが多くの人で賑わってました。 前回は山中湖で食べました。 山梨の郷土料理といえば‘ほうとう’…何故? 諸説はいろいろあるみ…

西沢渓谷②

綺麗な写真を貼りたくて、言葉少なめの西沢渓谷① 川沿いを歩きながらいくつもの滝を巡り、足が震えるような吊り橋を渡りながらも、綺麗な景観に癒されました。 清流から離れると、トロッコ道路を歩きます。 こちらは山の景観が綺麗で紅葉が楽しめます。 去年…

西沢渓谷①

今年もマル子さんと紅葉を観に行くことができました。 西沢渓谷です。 西沢渓谷は大きな花崗岩を清流が侵食した渓谷です。 紅葉の季節、川沿いの細い道は人で渋滞ができるほど… 今回は、言葉少なめ綺麗な写真を貼りました。

二つの水泳大会

11月の連休に2つの水泳大会がありました。 一つは印西オープン大会、毎年お世話になってる大会で、アットホームな感じな中でも、レベルの高い記録がうまれます。 そしてもう一つは、辰巳国際水泳場で行われた年齢別選手権です。 こちらは去年から縁があって…

千葉マスターズ

千葉マスターズ水泳大会に出場してきました。 自分にとってはこれが今年最後の公式戦です。 結果は…散々たるもので… この大会で登録チームが別れてしまいます。 新しく船出をする方、チームを維持するのは大変な事です。頑張ってください。 そー言う自分は残…

パンパスグラス

調布・神代植物公園に大きな大きなパンパスグラスを観に行きました。 台風の影響なのか?枝が折れてしまっているのもあり、少し見頃が遅れてしまったかもしれませんが、大きな草木は空に向かって誇らしげに立ってました。 ここ神代植物公園には季節の花・熱…

至仏山・尾瀬

尾瀬といえば湿原に咲く水芭蕉のイメージが強いですが、尾瀬を代表する山、至仏山と燧ケ岳どちらも百名山です。 今回は至仏山へ登ってきました。 至仏山への登山ルートは山の鼻(登り専用)がありますが、今回は鳩待峠からのピストンルートです。 熊が出てき…

アジアンフードコート

今日は泳ぎ慣れたプールを離れ、都内の新しいプールで泳ぎました。チームメイトで水泳上級者のヒロシさんを中心に、いつもと違う練習メニューや泳法を教わる、いわゆる''コソ練''です。 普段と違う練習はお腹も空きます。 練習後は新しくできたアジアンフー…

誕生日おめでとう

日暮れと共にだんだんと、風が強くなり台風の接近を感じてきます。そして長くて短い一日が終わろうとしてます。 銀座から始まり神田明神、最後にケーキを食べてます。 今日は一日遅れのマル子さんの誕生日のお祝いです。 お茶をしながらのケーキ…喫茶店… う…

芸術の街・銀座

神田明神の話からさかのぼること2時間、銀座にいました。 銀座に来るのは平成最後の日以来で、4ヶ月ぶりです。 今回もあの時と同様に個展を見にきました。(作者は違うけど)正直、絵についての知識はないので、マル子さんの話勉強になります。 スマホの写真程…

神田明神

神田明神へ行ってきました。 神田明神は縁結び・商売繁盛・勝負運に御利益を得られる、都内屈指のパワースポットでもあります。 数時間後には大型の台風が直撃する予報が出ているなか、多く参拝客が見られました。 普段滅多に引くことのない‘おみくじ’をマル…

いつもと違う水泳大会

いつもと違う水泳大会へ行ってきました。 この大会は各市町村ごとに争う大会です。競技の順位は得点に変換され、我が町をと、応援に力が入る大会です。 んが、我が町は参加人数も少なく… なんとも盛り上がりに欠ける結果でした。 来年はもう少し盛り上がると…

夏の八方尾根

ここ白馬八方尾根に来るのは何年ぶりだろうか。 夏に来るのは初めてでスキーシーズンとは賑わいが違いますが、青い空と緑の山が素敵にコラボしています。 旅のお供はマル子さん。 そして今回はローランさんも参加です。 黒菱リフトからクワッドリフトに乗り…

水泳大会

先月に続き、水泳大会に参加してきました。 今回は辰巳国際水泳場、屋内プールでの大会で炎天下の日差しから、守られながらの大会です。 オールエイジという大会の名のと通り、小さい子から大人まで様々な人達が集まる大会ですが、アットホーム感がいまいち…

三頭山

久しぶり山登り、そして久しぶり晴天に恵まれました。 都心は猛暑の35℃ですが、ここ奥多摩三頭山は森に囲まれ水も豊富な山で、自然の涼しさを感じられる所です。 山頂からの景観は霧がかかったように、あまりよくはありませんでしたが、久しぶりの達成感が得…

祭りのあと

朝から熱帯低気圧の余波が残るなか、屋外での水泳大会、今年で69回を向かえるそうです。 お昼前にはグッと気温も上がり一気に夏空へ。この大会は子供たちも多く参加しており、子供のハイテンションに大人たちも誘発されたか、泳ぎも応援も夜の宴会もはしゃい…

海の日

海の日の今日は、霧雨が降り続く1日となってしまいました。 さらに、ここのところずーと雨や曇り空で(梅雨だからしかないのか…)気温も海水温も下がり気味だそーで そんななか、ここ館山ではじめてのOWSに挑戦です。 多少プールでの泳ぎは慣れたものの、海で…

紫陽花

比較的近くに有りながら初めて訪れる本土寺、あじさい寺で有名なところです。 紫陽花で迷路のように張り巡らされた境内は、時をタイムスリップしたような景観です。 紫陽花の彩りは梅雨の曇りがちな空に、明るく咲き誇ります。 心も癒され、明るく紫陽花の持…

入笠山②

マナスルでビーフシチュー食べました。 旅のもう一つの目的は、マナスル山荘で”ビーフシチュー“を食べること、ここのビーフシチューは有名で、Tシャツのロゴになってるほど 女神の提案で、予約をしておいてから山頂へ向かったので、安心して登ることが出来ま…

入笠山①

梅雨入り直後、天気予報は曇りなのに…ずっと雨でした。 今日は特別な山登り。 女神と一緒に登る10回目の記念日なのに… 一面、真っ白に覆われていました。 ここ入笠山は100万本の日本スズランの群落が見られる所ですが、景観は白く染まってました。 山頂も360…

夕焼けだんだん

夕焼けが綺麗なこの場所から、どこか懐かしい商店街の雰囲気を覗くと、素敵な光景がひろがることでしょう…が、生憎の曇り空で綺麗な夕日は見られませんでした。 静けさと賑わいが融合するこの街は、不思議な空間と楽しさをあじわえます。 夕食はトルコ料理の…

水泳大会

白井市民水泳大会へ参加してきました。 オープン参加でもあり、ここ数年お世話になっている大会です。 チームメンバーも参加者が多く、リレーを組めるのが楽しい大会です。 久しぶりの自己新もでて嬉しかったですが、何より大切な人と一緒に泳げたのが嬉しか…

水族館

本日は山行予定でしたが、大雨洪水警報の天候不良から、マクセルアクアパーク品川へと変更しました。 都会のビル群の中に海の中の世界が広がり、ライトアップされた魚たちは、オシャレに泳いでます。 イルカのショーは子供の頃の思い出でしたが、今でも楽し…

連休も終わり

大型連休も最終日となってしまた今日は、久しぶりサイクリングてす。 時間が少なく忙しい時に、ツーリングに付き合ってくれてありがとうございます。 今回は近くの川を登り上流へと向かいます。 まさに、鯉のぼりですね

令和元年

新しい元号、令和最初の水泳大会は、スイマーの聖地“東京辰巳国際水泳場”で行われました。 大型連休の中日ということで、参加者は少なく感じたものの、久しぶりのチーム参加リレーも組めたので楽しかったです。