2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北総の小江戸・佐原

香取神宮を後にして佐原へと寄り道をしてきました。 小江戸と呼ばれる佐原は利根川水運基地として栄えた町で、川沿いに江戸時代の雰囲気を感じる町並みが残っています。 小野川の舟に乗って古い町並みを川から散策できるコースもありましたが、遅くなってし…

香取神宮

2月も下旬となりましたが、ここの所初夏のような暖かさが続いています。しかし花粉も多く飛散し悩まされている人が多いみたいですね。 花粉症ではない自分には、外での活動が過ごしやすい日、まさにドライブ日和となってます。 今回は香取神宮へと、行ってき…

チーズクリームリゾット作ってみた

今日は2月中旬というのに日射しが強く、気温は21℃と暖かい日となりました。 最近はソロキャンプが人気ですが、ソーシャルディスタンスを求める世の中には、都合の良い事なのかもしれませんね。 また山で簡単にできる料理(メステインを使った料理)も、本やSNS…

2021年 節分

節分は立春の前の日、ほとんどの年で『2月3日』に当たっていますが、2021年の節分は124年ぶりに今日『2月2日』になりました。 124年ぶりの出来事を知ってるわけもなく、節分は2月3日なものと、思ってました。 節分は『みんなが健康で幸せに過ごせますように…