2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年煩悩スイム

2020年も残すところ2日と数時間となりました。 今年は新型コロナウィルスの影響で、生活様式が大きく変わってしまった一年でした。 幸いにも、自分の身近な人で感染した人はいなく、元気に一年過ごせたのは何よりです。 年末恒例の煩悩スイム、12月27日に25m…

虹の橋

今日、彼が逝ってしまった。 彼を知ったのは2年程前、実際にあったことはないのだけれども、話をよく聞いていた事から気にかけていたよ。 かなりの高齢と聞き、歩くのもヨチヨチ歩き。 夏には、食欲不振になり一時は駄目かと思ってましたけど、頑張って笑顔…

赤く染まった東漸寺

前回訪れた時は少し紅葉には早かったですが、あれから2週間東漸寺は、見事に赤く染まりました。 境内には見頃となった紅葉を写真に収めようと、高そうなカメラや三脚を持つ人、また動画サイトに投稿する人と、所狭しと賑わっていました。 東漸寺は関東十八檀…

黄金色に染まった平塚神社

毎年師走のこの時期、平塚神社の下の道"蝉坂“を一年に一度病院へ行くために通ります。 平塚神社の境内には大きなイチョウの木があり、蝉坂は落ちた葉で黄色く染まってしまいます。 いつもと変わらない蝉坂でしたが、ふと平塚神社の境内を歩いて行く事としま…

目黒川の辺りで

春には桜が咲き乱れ大勢の人達で賑わう目黒川。 目黒川の辺りに水泳を習っている場所があります。 コーチは北京やロンドンオリンピックに出場した選手で、子供達には厳しく、大人達には泳法レッスンや泳力向上のレッスンをしてくれてます。 この練習会に通い…

少し淋しい東漸寺

晩秋の3連休、気温は20度近くあり夏の陽気がする日中は、お出掛け日和となりました。 2020年最後の3連休ですがここ数日間、新型コロナの感染者数が伸びている中、我慢の3日間と称されました。 本当は一緒に行く予定だった東漸寺、一緒に行けなかったのはほん…

奥久慈の旅(袋田温泉)

奥久慈の旅最後は袋田温泉で疲れた身体を癒やしておきます。 袋田温泉の湯は単純温泉で、日帰り温泉として茨城県で、1番人気がある温泉郷だそうです。 このブログで温泉のカテゴリーを作ってあるものの、なかなか筆が進まない訳は写真が撮れないのです。風呂…

奥久慈の旅(袋田の滝)

月居山から冒険をしながら降りたきた所は、観光で賑わう袋田の滝、仲店通りでした。 汗だくで転んだ跡があるお尻や、ズボンの裾が汚れたまま少し場違いな格好で、観光客に交わり袋田の滝を見学です。 久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、日本三名瀑の一つ…

奥久慈の旅(月居山)

紅葉の見頃を迎えた今日、久しぶりのハイキングです。 今日は、奥久慈にある月居山(つきおれさん)を登り、袋田の滝へと向かうルートです。しかし、今回は紅葉を楽しみながらハイキング…と、言うよりか、スリリングな冒険となりました。 秋晴れで気温も高く、…

曼珠沙華

9月の彼岸の頃赤や白などの色を咲かせる彼岸花(曼珠沙華)、曼珠沙華で有名な、ひだか巾着田へ行ってみたいと思ってましたが、ここにも新型コロナウイルスの影響が… 多くの人が集まるとの事で、今年は曼珠沙華が咲く前に刈り込んでしまったそうです。 そんな…

謎の三県境

だんだん秋の気配を感じてきている日々ですが、今日は暑い、熱い、暑い日でした。 いつか自転車で来れたら…と、思っている渡良瀬遊水地、片道70〜80Kmの旅は今回、下見を兼ねて車で来てみました。 ここ渡良瀬遊水地は国内最大規模を誇る遊水地で、植物・…

夏・海

お盆休みに入り本来なら海水浴場は、多くの人で賑わっていたはずですが、ここでも新型コロナウィルスの影響で、海水浴場は閉鎖、海の家やライフガード、駐車場も閉鎖されている所もあり、いつもと違う夏となっています。 しかし暑さはいつもと変わらず、この…

七福神サイクリング 其の参

いつもより少し長い梅雨があけ、夏空が広がりました。 本来なら、東京オリンピックが開催されていて、暑い夏を盛り上げてくれていた頃ですが、延期となってしまった今、選手達はどんな思いなのでしょうか… 来年に向け特効薬やワクチンの開発を急ぎ、コロナウ…

七福神サイクリング 其の弐

ここ数日間肌寒い日が続いてましたが、綺麗な青空と、日差しが帰ってきました。 先週に引き続き七福神めぐりをと、その前に… 久しぶりにローランさんに会いました。 マル子さんのはからいでランチをセッティングしてもらいました。 コロナ騒動で全てがドタバ…

七福神サイクリング 其の壱

梅雨の晴れ間、太陽は顔を出してくれましたが暑すぎです。 これまでにないような日差しと暑さの中で、久しぶりのサイクリングに行ってきました。 今回は地元の七福神をめぐるコース。 昭和63年に某市の観光名所の一つとして始まった七福神めぐりは市内を一周…

三頭山 コマドリの路

久しぶりに山に行ってきました。 新型コロナウィルスの影響で、外出や遠出は出来ない状況が続き、5ヶ月ぶりのお出掛けです。 しかし今なお、感染者が増加の傾向であり、生活もまだ元には戻りませんが、今回またこうして、山に来れたこと嬉しく思います。 今…

久しぶりのテニス

今なお新型コロナウィルスの感染者は出ているものの、いっときの猛威から落ち着き始めた世の中は、多くの人が行き交うようになりました。 自粛期間中プールに行けない3カ月間、電車の中から見えるテニスをやってる人達…羨ましく思えてました。 もともと、膝…

緊急事態宣言、そのあとで

昨日、2ヶ月近続く緊急事態宣言が解除されました。 少なからずこのウィルスの怖さを、目の当たりにした事から不安が残るものの、この生活に不自由も感じ始めた頃でもあります。 これまでの医療従事者に感謝しつつ、今後も早くワクチンや薬が出来ることを願う…

街の○○屋さん

緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を行わない事態となってしまっている今、自宅いる事が必要不可欠であると実感しています。 なのでこれは過去にサイクリングへ行った時の話 街のケーキ屋さん(^ω^) 美味しいシュークリームを頂きました。 子供の頃ケ…

今年も桜が咲きました

今年も綺麗な桜が咲きました。 いつもより少し早く咲いた気がしますが、またこうして桜の花を観られることは幸せです。 サイクリングをしながら観るのは今年で3回目となります。 去年はお供をしてくれるマル子さん風邪でダウンしてましたが、今年は元気に付…

菜の花ロード

今年もやってきました菜の花ロード、久しぶりのサイクリングです。 連日のように新型コロナウィルスが猛威を振るってるニュースを耳にする中、気晴らしの運動です。 前日は寒い雪混じりの雨が降り続いてましが、本日は風も穏やかでいい天気、菜の花が土手一…

雛祭り

今日は3月3日雛祭りです。 今、新型コロナウィルスが猛威を振るい、パニック状態になりそうです。 雛祭りのイベントも自粛規制が多く、有名どころも中止をしてしまい、忘れかけていました。 久しぶりに少し足を伸ばしての食事、古民家を改築したような食事処…

不思議な里山

宝筐山山頂で食事をとり、小田城コースで下山をしました。 登りの常願寺コースは、小さいながらも沢があり尖浅間山頂付近は、短いながらも急な斜面となってましたが、小田城コースは斜面はさほどきつくはないものの、長く続く下り坂は腿や脹脛に重くのしかか…

宝筐山

比較的近くにあるのに登った事がなかった山、宝筐山へ登ってきました。 初めてである訳は、隣にある筑波山へ足を運んでしまう為、存在も知らなかった里山です。 登山ルートは6コースあり今回は常願寺コースから登り尖浅間山頂を経由して宝筐山山頂へ、下山は…

マジックアワー

鋸山の帰り道、金谷港へ浜焼きを食べに立ちよりました。 金谷港は東京湾の東側に位置し、東京湾フェリーの玄関口でもあります。 アクアラインの開通で、利用客が少ないかと思いましたが、なかなかの繁盛ぶりで… 今度、アクアライン・海ほたる、金谷からフェ…

鋸山

2020年最初の山行は、鋸山へ行ってきました。 いつも付いてきてくれるマル子さんに今年も感謝です。 この日は穏やかな天気で、東京湾が一望でき富士山を眺められればと観光気分で出発しましたが… 浜金谷駅前をスタートすると、地獄のような階段が続き重くな…