2023-01-01から1年間の記事一覧

短い秋

今年は、急に寒くなったり、暖かくなったり紅葉の見頃もいつなのか…秋はどこに行ったのか? って、感じでしたね。 山に行くタイミングも逃し、紅葉狩りのタイミングも逃し…でした。 また今年はいろいろと生活環境が変わり、山や観光地に出かけること、ゆっく…

街路樹の紅葉

今年も秋が短く感じられますね。 暑い日が続き、急に寒くなる。 山の紅葉を見に行こうと様子を伺っていると、タイミングが合わなくて、なかなか行けない日が続いていました。 遠くの紅葉を探していたら、街の街路樹もすでに始まって落ち葉もすごいことになっ…

三ツ峠山 2回目

今回は、マル子さんがお供してくれて久しぶりの山行です。 当初、11月上旬に北横岳へ行く計画を立てていましたが、体調不良・天候不順から延期、2年ぶりに三ツ峠へやってきました。 2年前に来た時は霧で何も見えないなか、富士山が一瞬顔を出してくれて、奇…

筑波山の一人旅

今日はいつもお供をしてくれるマル子さんはいなく、一人での”お山”です。 筑波山へ向かうと山頂には怪しい雲に包まれ、山の様子が隠れています。 これは…山頂は怪しい… 当初、白雲橋コースから女体山、男体山を目指す計画を立ててましたが、あまり天気が良く…

宝篋山(梅ちゃん初参加)

早いもので、長い(比較的)夏休みも今日で最終日です。 毎年、長い休み(まとまった休み)には、 何処へ行こうか? 何をしようか? と、考えますが…結局、何もしないで終わってしまいます。 しかし、今回は梅ちゃんが初参加で宝篋山へ登ってきました。 いつもお…

御岳山から日の出山

4ヶ月ぶりのハイキングです。 いつもお供をしてくれるマル子さんもここの所忙しい日が続き、なかなかお出掛けできていませんでしたね。 体力も落ちていて大丈夫かな? しかもこの日は、熱中症警戒アラートが発令されていて、こまめに水分を取りゆっくり安全…

有効期限

有効期限切れ間近のクーポンがあります。 毎回、有効期限ギリギリまで使わずに残しておくため、切れる直前で慌てて使おうとします。 今回も、もう月末…珈琲店のクーポンを使おうと、必死になりました。 コーヒーは好きだし嬉しいのだけでも、クーポンを使わ…

ルーティン

新しい生活が始まって、1ヶ月が経とうとしてますが、生活のリズムができていないので、毎日疲れだけがあるような気がします。 最近、目が覚めてしまう時間がバラバラで、朝食・歯磨き・通勤電車の時間も日々違っています。 夜のジム通いも日々手探り状態で行…

断捨離

4月にも職場関係で大きな変化がありましたが、5月からも生活が大きく変わろうとしています。 そしてこれをきっかけに、荷物をなるべく整理しようと、断捨離を試みました。 しかし、なかなか捨てられないものですね。 布団や洋服、何十年も使っていないミニコ…

竜ヶ岳

2023年最初の山行は、山梨県の竜ヶ岳となりました。 昨年末に計画を立てていましたが断念… 毎年山行スタートは遅く、この時期となってしまいました。 河口湖へ向かう高速道路から、雄大な富士山が迎えてくれます。 ここの道路はいいですね、富士山を見るとワ…

新幹線の旅(一期一会)

今回の名古屋の旅は、"犬山城"・"名古屋城"・"ノリタケの森"に行こうと計画を立て、ガイドブックを購入し、ネットやブログなどで情報収集を行なってきました。 また、名古屋の食事と言えば、味噌カツ・きしめん・味噌煮込みうどん・ひつまぶし・味噌おでん・…

新幹線の旅(名古屋城)

犬山城を後にして、名古屋城へ移動してきました。 『尾張名古屋は城でもつ』という言葉がありますが、名古屋に来たからには名古屋城、金のシャチホコを見なくては帰れません。 名古屋うまいもの街"金シャチ横丁"を抜けると見えてきました天守閣。 大きいお城…

新幹線の旅(犬山城)

今回の旅は犬山城と名古屋観光です。 関東圏にいる自分は、京都・大阪へと何度か観光に行ってますが、名古屋は初めてです。 新幹線で旅行をするのも久しぶりで、新幹線の中から見えた富士山は雄大で、良い一日なりそうな予感です。 しかしさすが速い"新幹線“…

初詣

青く晴れた空に、大きく・高く立つ大仏様。 前回登った宝篋山からも、見ることができた牛久大仏へ行ってきました。 世界最大の青銅製の大仏様は120mもあり、ギネスブックにも公認されているそうです。 お昼も過ぎた事でもあり、さほど混んではいませんでした…