今年も桜が咲きました 2024

桜が満開になりました。 ここ数年、桜は早く咲いていた気がしますので、4月に満開を迎えるのは久しぶりのような気がします。 そーいえば、小さい変な虫が出てきてました。 比較的高層のこの場所に、どっからか来るとは思えず… どっから出てきたのかな? 観葉…

銀座へ

本日はソファーを買いに銀座までやってきました。(付き添いですが) ここへ辿り着くまで、いろいろなソファーを見てきましたが、お姉さんの助言もあり、品質・デザインでこのソファーに決めてました。 長く使うものだから、良いものがいいですよね。 そしてせ…

引越しの日

今日は、雲ひとつない晴れた日ですが、台風みたいな風が吹きつけています。 今日は引越し、新しい家に移動です。 この日に向けて新しいソファーやカーテンなど観に行きましたが、なかなか決まらないものですね。 カーテンはなんとか誂えましたが、ソファーは…

出発

昨日の午後から雪が降り続き関東に大雪警報がだされました。 2年ぶりの積雪となりましたが、予想していた程の被害もなく、安心した今日(2月6日)となりました。 今日は、新しい住まい購入に立ち会うこととなりました。 自分か購入するのではなく、付き添いと…

謹賀新年

2024年の初詣は、東京のお伊勢さまと称される”東京大神宮”へと行ってきました。 昨日の暖かさから打って変わって、今日は小雨がチラつく寒い日となりましたが、多くの参拝客が訪れていました。 東京大神宮は縁結びでも有名で、人気の最強パワースポットです…

短い秋

今年は、急に寒くなったり、暖かくなったり紅葉の見頃もいつなのか…秋はどこに行ったのか? って、感じでしたね。 山に行くタイミングも逃し、紅葉狩りのタイミングも逃し…でした。 また今年はいろいろと生活環境が変わり、山や観光地に出かけること、ゆっく…

街路樹の紅葉

今年も秋が短く感じられますね。 暑い日が続き、急に寒くなる。 山の紅葉を見に行こうと様子を伺っていると、タイミングが合わなくて、なかなか行けない日が続いていました。 遠くの紅葉を探していたら、街の街路樹もすでに始まって落ち葉もすごいことになっ…

三ツ峠山 2回目

今回は、マル子さんがお供してくれて久しぶりの山行です。 当初、11月上旬に北横岳へ行く計画を立てていましたが、体調不良・天候不順から延期、2年ぶりに三ツ峠へやってきました。 2年前に来た時は霧で何も見えないなか、富士山が一瞬顔を出してくれて、奇…

筑波山の一人旅

今日はいつもお供をしてくれるマル子さんはいなく、一人での”お山”です。 筑波山へ向かうと山頂には怪しい雲に包まれ、山の様子が隠れています。 これは…山頂は怪しい… 当初、白雲橋コースから女体山、男体山を目指す計画を立ててましたが、あまり天気が良く…

宝篋山(梅ちゃん初参加)

早いもので、長い(比較的)夏休みも今日で最終日です。 毎年、長い休み(まとまった休み)には、 何処へ行こうか? 何をしようか? と、考えますが…結局、何もしないで終わってしまいます。 しかし、今回は梅ちゃんが初参加で宝篋山へ登ってきました。 いつもお…

御岳山から日の出山

4ヶ月ぶりのハイキングです。 いつもお供をしてくれるマル子さんもここの所忙しい日が続き、なかなかお出掛けできていませんでしたね。 体力も落ちていて大丈夫かな? しかもこの日は、熱中症警戒アラートが発令されていて、こまめに水分を取りゆっくり安全…

有効期限

有効期限切れ間近のクーポンがあります。 毎回、有効期限ギリギリまで使わずに残しておくため、切れる直前で慌てて使おうとします。 今回も、もう月末…珈琲店のクーポンを使おうと、必死になりました。 コーヒーは好きだし嬉しいのだけでも、クーポンを使わ…

ルーティン

新しい生活が始まって、1ヶ月が経とうとしてますが、生活のリズムができていないので、毎日疲れだけがあるような気がします。 最近、目が覚めてしまう時間がバラバラで、朝食・歯磨き・通勤電車の時間も日々違っています。 夜のジム通いも日々手探り状態で行…

断捨離

4月にも職場関係で大きな変化がありましたが、5月からも生活が大きく変わろうとしています。 そしてこれをきっかけに、荷物をなるべく整理しようと、断捨離を試みました。 しかし、なかなか捨てられないものですね。 布団や洋服、何十年も使っていないミニコ…

竜ヶ岳

2023年最初の山行は、山梨県の竜ヶ岳となりました。 昨年末に計画を立てていましたが断念… 毎年山行スタートは遅く、この時期となってしまいました。 河口湖へ向かう高速道路から、雄大な富士山が迎えてくれます。 ここの道路はいいですね、富士山を見るとワ…

新幹線の旅(一期一会)

今回の名古屋の旅は、"犬山城"・"名古屋城"・"ノリタケの森"に行こうと計画を立て、ガイドブックを購入し、ネットやブログなどで情報収集を行なってきました。 また、名古屋の食事と言えば、味噌カツ・きしめん・味噌煮込みうどん・ひつまぶし・味噌おでん・…

新幹線の旅(名古屋城)

犬山城を後にして、名古屋城へ移動してきました。 『尾張名古屋は城でもつ』という言葉がありますが、名古屋に来たからには名古屋城、金のシャチホコを見なくては帰れません。 名古屋うまいもの街"金シャチ横丁"を抜けると見えてきました天守閣。 大きいお城…

新幹線の旅(犬山城)

今回の旅は犬山城と名古屋観光です。 関東圏にいる自分は、京都・大阪へと何度か観光に行ってますが、名古屋は初めてです。 新幹線で旅行をするのも久しぶりで、新幹線の中から見えた富士山は雄大で、良い一日なりそうな予感です。 しかしさすが速い"新幹線“…

初詣

青く晴れた空に、大きく・高く立つ大仏様。 前回登った宝篋山からも、見ることができた牛久大仏へ行ってきました。 世界最大の青銅製の大仏様は120mもあり、ギネスブックにも公認されているそうです。 お昼も過ぎた事でもあり、さほど混んではいませんでした…

宝篋山〜極楽寺コース〜

2022年最後の山行は、近所の里山"宝篋山"へ行ってきました。 昨夜の雨から一転穏やか今日は、多くの登山客が来ていました。 宝篋山へ来るのは2年10ヶ月ぶり、前回来た時はイノシシ除けの柵など無かったと思いましたが、できていました。(これが後で思わぬ展…

ヤマメ釣り

今回はヤマメ釣りに行ってきました。 素人の自分に、釣り好きの後輩から何度か誘われ…竿も仕掛けも餌も、全て用意してくれるとの事なので、行ってきました。 海釣りは何回か経験はありますが、ど素人でほとんど"ボウズ" ただ、糸を垂らし魚がくるのを待つ”あ…

赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)

今日は暖かく、絶好の登山日和となりました。 百名山の一つでもある赤城山。 当初は雲海を見ようと4時に出発、雲海スポットでもある鳥居峠へ着いた時は、雲海も出そうもなく、気温2度と強風に負けて車の中で待機。 登山も諦めようかと思い、覚満淵の湿原歩き…

高麗山

今回は湘南平から高麗山へ行き、旧東海道を経由して湘南平へ戻る周回コースへ行って来ました。 大磯駅の真裏にあり、坂の途中には民家もあることや、大河ドラマで話題の歴史的の見所もあるため、近所の裏山といった感じです。 しかし、山の中に入ると紅葉樹…

那須旅

いつも一緒にお供をしてくれるマル子さん。 先々月末に流行病にかかり、それから体力が落ちたみたいなので、久しぶりにリハビリ程度の山旅を丹沢周辺で計画していました。 しかし、台風14号の影響から悪天候の予報… 比較的雲のかかる時間が遅い北へと向かい…

梨の季節

せっかくのお盆休みですが、台風8号が接近してきていて、今日(8月13日)午後から明日の明け方まで激しい豪雨が予想されています。 山の計画は断念して、近くの梨園に梨を買いに行きました。 販売開始10分前には50〜60人程の列があり、1人一袋の販売となって…

館山OWS 2022

3年ぶりに開催された、館山OWSに参加してきました。 昨夜から雨が降り続き、朝も曇り空… そーいえば、3年前の似たような天気だったのを思い出します。 海のレースは天候に大きく左右されますが、今日は風が強く、波も高く、海水も冷たい流れと温かい流れが入…

大菩薩嶺

今年登ろうと計画を立てていた、大菩薩嶺へ行ってきました。 体調不良や天気の不安定から当初の計画より1ヶ月遅れ、今回3回目のチャレンジです。 4時に出発、7時に上日川峠駐車場に着いた時には、すでに第1.2駐車場は埋まっていて、第3駐車場もギリギリとい…

横浜の洋館

本日は、大菩薩嶺へ行く予定を立てていましたが、昨夜の夜まで天気予報と睨めっこ… 天気は回復しそうなものの、不安定な天気は拭えない感じなので、行き先変更、横浜へ遊びに行くこととしました。 横浜に来るのも4年ぶり… 久しぶりに人混みと活気溢れる街に…

福島の旅

今年のG.Wは、久しぶりのお出かけです。 場所は福島県、一度行ってみたいと思っていた場所です。 今回は日帰りなので、山・温泉・食事などの企画を盛り込むと時間的に忙しくなる為、片道2時間程度の額取山に登ってきました。 山へ入る前はポカポカ陽気でした…

スタンプラリー

関東『道の駅』スタンプラリー(スタンプブック)を買ってみました。 とくに完全制覇を目指しているわけでもなく、ドライブのちょっとした記念になればと初めてみます。 最初のスタンプは、『いちかわ』です。 最初のスタンプ、緊張したのか…綺麗に押されてな…