2022-01-01から1年間の記事一覧

宝篋山〜極楽寺コース〜

2022年最後の山行は、近所の里山"宝篋山"へ行ってきました。 昨夜の雨から一転穏やか今日は、多くの登山客が来ていました。 宝篋山へ来るのは2年10ヶ月ぶり、前回来た時はイノシシ除けの柵など無かったと思いましたが、できていました。(これが後で思わぬ展…

ヤマメ釣り

今回はヤマメ釣りに行ってきました。 素人の自分に、釣り好きの後輩から何度か誘われ…竿も仕掛けも餌も、全て用意してくれるとの事なので、行ってきました。 海釣りは何回か経験はありますが、ど素人でほとんど"ボウズ" ただ、糸を垂らし魚がくるのを待つ”あ…

赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)

今日は暖かく、絶好の登山日和となりました。 百名山の一つでもある赤城山。 当初は雲海を見ようと4時に出発、雲海スポットでもある鳥居峠へ着いた時は、雲海も出そうもなく、気温2度と強風に負けて車の中で待機。 登山も諦めようかと思い、覚満淵の湿原歩き…

高麗山

今回は湘南平から高麗山へ行き、旧東海道を経由して湘南平へ戻る周回コースへ行って来ました。 大磯駅の真裏にあり、坂の途中には民家もあることや、大河ドラマで話題の歴史的の見所もあるため、近所の裏山といった感じです。 しかし、山の中に入ると紅葉樹…

那須旅

いつも一緒にお供をしてくれるマル子さん。 先々月末に流行病にかかり、それから体力が落ちたみたいなので、久しぶりにリハビリ程度の山旅を丹沢周辺で計画していました。 しかし、台風14号の影響から悪天候の予報… 比較的雲のかかる時間が遅い北へと向かい…

梨の季節

せっかくのお盆休みですが、台風8号が接近してきていて、今日(8月13日)午後から明日の明け方まで激しい豪雨が予想されています。 山の計画は断念して、近くの梨園に梨を買いに行きました。 販売開始10分前には50〜60人程の列があり、1人一袋の販売となって…

館山OWS 2022

3年ぶりに開催された、館山OWSに参加してきました。 昨夜から雨が降り続き、朝も曇り空… そーいえば、3年前の似たような天気だったのを思い出します。 海のレースは天候に大きく左右されますが、今日は風が強く、波も高く、海水も冷たい流れと温かい流れが入…

大菩薩嶺

今年登ろうと計画を立てていた、大菩薩嶺へ行ってきました。 体調不良や天気の不安定から当初の計画より1ヶ月遅れ、今回3回目のチャレンジです。 4時に出発、7時に上日川峠駐車場に着いた時には、すでに第1.2駐車場は埋まっていて、第3駐車場もギリギリとい…

横浜の洋館

本日は、大菩薩嶺へ行く予定を立てていましたが、昨夜の夜まで天気予報と睨めっこ… 天気は回復しそうなものの、不安定な天気は拭えない感じなので、行き先変更、横浜へ遊びに行くこととしました。 横浜に来るのも4年ぶり… 久しぶりに人混みと活気溢れる街に…

福島の旅

今年のG.Wは、久しぶりのお出かけです。 場所は福島県、一度行ってみたいと思っていた場所です。 今回は日帰りなので、山・温泉・食事などの企画を盛り込むと時間的に忙しくなる為、片道2時間程度の額取山に登ってきました。 山へ入る前はポカポカ陽気でした…

スタンプラリー

関東『道の駅』スタンプラリー(スタンプブック)を買ってみました。 とくに完全制覇を目指しているわけでもなく、ドライブのちょっとした記念になればと初めてみます。 最初のスタンプは、『いちかわ』です。 最初のスタンプ、緊張したのか…綺麗に押されてな…

今年も桜が咲きました 2022

昨年と同じように今年もアッという間に、桜が満開になりました。 でも、今年は満開の頃に観にこれてよかったです。 昨年はアッという間に咲いて、アッという間に散ってしまった感じでしたからね 仕事の帰りに都内にある、舎人公園へよってみました。 大きな…

高鳥谷山

今年初めてとなるお山は、高鳥谷山へ行ってきました。 家から300Km近く離れているこの山は、動画サイトで知り得た山で、一度行ってみたいと思っていた山です。 動画サイトでは登り始めの映像から頂上の映像へ、簡単に切り替わっていた為、少々甘くみていまし…

菜の花ロード 2022

今年も菜の花ロードへサイクリングに行ってきました。 4回目となる今回は、少し来るのが遅くなってしまったのようです。 いつもなら、土手一面を黄色く染めて、道を覆うように菜の花が咲いていましたが…いつもより菜の花の元気がなくなってるような気がしま…

今年はどこへ行こう

最近、陽が長くなってきたのを感じますね。 ここ何日間は少し寒さも和らいだ感じがして、だんだん春が近づいて来たと思います。 いままで、寒いのと・忙しいのとで山への活動は停滞気味… 毎年スロースタートですが、今年はどこへ行こう!と、考えます。 今年…

大洗磯町神社

2022年最初のプチ旅行は、大洗磯前神社へと行ってきました。 大洗海岸の岩礁に立つ神磯の鳥居越しに拝む日の出はパワースポットでも有名で、元旦の日には多くの人が集まっていた…と、思われます。(寝てました) 今日、1月3日の昼過ぎですが、境内に向かう階段…