新幹線の旅(一期一会)

今回の名古屋の旅は、"犬山城"・"名古屋城"・"ノリタケの森"に行こうと計画を立て、ガイドブックを購入し、ネットやブログなどで情報収集を行なってきました。

また、名古屋の食事と言えば、味噌カツきしめん味噌煮込みうどん・ひつまぶし・味噌おでん・喫茶店でのモーニングなど、何を食べようかと悩みます。すでに旅は始まっているのだと実感しました。

f:id:Mtdistant:20230201161330j:image

犬山城には名古屋から電車と徒歩で1時間程度移動しますが、はじめての土地でも、ブログやアプリで案内がされています。しかし実際は、同じ駅のホームに行き先の異なる電車が来るなど、乗り間違いが起こりました。

帰りの電車では駅員さんに確認をし、"乗り継ぎには一番前がいいですよ"と教えてもらったり、名古屋城からノリタケの森へは、事前にメーグル(バス)が便利な事がわかっていたけど、乗り場やバスの時間などわからず案内所の人の手助けが必要でした。

やっぱり、いろいろな人に助けてもらっているのを実感しました。

f:id:Mtdistant:20230201161343j:image

また人との出会いだけではなく、新幹線から見えた富士山・犬山城からの素敵な景色との出会い・ノリタケの森での素敵な器(お土産)との出会い・食事も味噌煮込みうどんや味噌おでんなど、いろいろな出会いがありました。一期一会なのですかね…

これからも一期一会を大切にして、いろいろな出会いをしていきたいですね。

f:id:Mtdistant:20230201161355j:image