七福神サイクリング 其の参

いつもより少し長い梅雨があけ、夏空が広がりました。

本来なら、東京オリンピックが開催されていて、暑い夏を盛り上げてくれていた頃ですが、延期となってしまった今、選手達はどんな思いなのでしょうか…

来年に向け特効薬やワクチンの開発を急ぎ、コロナウィルスの終息を願うばかりです。

また今年の梅雨は、各地で豪雨災害があり日照時間も少なく、日本全体がコロナウィルスと重なり、暗く大きな雲に包まれているかの様でした。

夏は…暑い、熱いですが、少しでもコロナウィルスの猛威が弱まってくれるのなら、いつもより長くても我慢しましょう…って思います。

f:id:Mtdistant:20200803171920j:image

そして七福神巡り、3回に分けて巡った日は全て暑い日で、素晴らしい青空で迎えてくれました。最後となる福録寿尊(円能寺)

f:id:Mtdistant:20200803172557j:image

偶然にも七福神が揃った石碑があったので

f:id:Mtdistant:20200803172644j:image

七福の語源は七難即滅七福即生を発して称されたものと言われ、世の中の七つの大難「太陽の異変.星の異変.風害.水害.火災.干害.盗難」がただちに消滅して、福を招くという信仰だそうです。

今回、サイクリングコースにと気軽に計画を立てましたが、今のこの暗い世の中から早く福を招いてほしいと思います。