謎の三県境

だんだん秋の気配を感じてきている日々ですが、今日は暑い、熱い、暑い日でした。

いつか自転車で来れたら…と、思っている渡良瀬遊水地、片道70〜80Kmの旅は今回、下見を兼ねて車で来てみました。

ここ渡良瀬遊水地は国内最大規模を誇る遊水地で、植物・昆虫・動物、多くの生き物が生息し、自然豊かな所です。

また道の駅"かぞわたらせ"では、目の前の谷中湖がハートの形をしていることから、恋人の聖地サテライトに選定されています。

f:id:Mtdistant:20200910074800j:image

この場所から程近い所に、三県境があります。

三県境は全国に多く存在してますがほとんど山地や河川上にあり、なかなか行くことができません。しかしここは珍しく平地にあり歩いて行けるのです。

f:id:Mtdistant:20200910101341j:image

埼玉県・栃木県・群馬県の県境が何故こんな所にあるのか?

少し調べましたが…話が長くて…

謎のままにしておきます。

今日は、1日遅れのマル子さんの誕生日です。

来年もまた、お祝いできたらと、思います。