赤く染まった東漸寺

前回訪れた時は少し紅葉には早かったですが、あれから2週間東漸寺は、見事に赤く染まりました。

境内には見頃となった紅葉を写真に収めようと、高そうなカメラや三脚を持つ人、また動画サイトに投稿する人と、所狭しと賑わっていました。

f:id:Mtdistant:20201211125254j:image

東漸寺は関東十八檀林の中に加えられた…と、記されていますが、関東十八檀林とはなんぞや?

江戸時代初期に関東における浄土宗の檀林18ヶ所を言うそうで…

いまいちピンときませんが、増上寺と並ぶお寺と聞くと、凄さがわかります。

f:id:Mtdistant:20201211172917j:image

また東漸寺は樹齢320年を誇る枝垂桜が有名らしく、春には是非、観にこようと思います。

f:id:Mtdistant:20201211173359j:image

桜の咲く頃にはコロナも落ち着いて、ゆっくり花見ができるといいですね。