房総の旅:養老の滝

濃溝の滝を後にして、養老渓谷へと戻って来ました。

養老渓谷には水と緑のハイキングコースが3箇所あり、滝めぐりコースを行くこととしました。

f:id:Mtdistant:20210107170201j:image

粟又の滝(養老の滝)は、養老温泉の中止地と思っていましたが、温泉街から少し離れた所にあるのですね。

昔は勝浦・鴨川方面に海水浴に行った帰り、この前の道を通る為、立ち寄りの湯に行った事を思い出します。また、当時は車の通行量の多さから活気に湧いていた感じがありましたが、以前より街が寂しく思えます。

滝めぐりコースは約4km•1.5時間のルートです。

f:id:Mtdistant:20210108105817j:image

粟又の滝が流れ込む養老川沿いは遊歩道が整備されていて歩きやすいです。

本来、滝めぐりコースはいくつかの滝を巡り、それぞれのご利益があるらしいのですが、季節は冬で水量も少ない為、わからないところもいくつかありました。

新緑の頃や紅葉の季節にはとても綺麗な景色を観せてくれる事と思います。

是非また、来たいですね。

f:id:Mtdistant:20210112125122j:image