房総の旅:亀岩の洞窟

2021年のお正月は気温も高く青空が広がり穏やかな日が続いています。

今日1月4日も青空が広がり穏やかな日に今年最初のプチ旅行(房総・養老渓谷)に行ってきました。

高い山がない千葉県で山々が連なる房総半島、勝浦や鴨川に海水浴を行くにはこの峠を超えていましたが、今では高速道路が整備されて時間短縮になりましたね。

養老渓谷には、水と緑の渓谷ハイキングと称する3つのコースがあります。

ですが最初に訪れたのはハイキングコースとは少し離れた別の場所“濃溝の滝"と“亀岩の洞窟''へ行きました。

f:id:Mtdistant:20210106141142j:image

なんとなくテレビやSNSで見かけた覚えがあるこの写真、ここなんだ…と、思いました。

そんな事は知らなかった為、着いた時には11時…天気は良かったものの、太陽の光が差し込んで出来る神秘の光景は、こんな感じでした。

f:id:Mtdistant:20210106162206j:image

しかもこの場所、夏にはホタルや秋には紅葉などインスタ映えするスポットとして人気らしいですが、季節は冬…

インスタ映えを狙うには、下調べや努力が必要なのですね。

f:id:Mtdistant:20210106170745j:image

とは、言うものの

綺麗な青空に穏やかな時間、今年最初のプチ旅行は最高のスタートをきりました。