2021年 節分

節分は立春の前の日、ほとんどの年で『2月3日』に当たっていますが、2021年の節分は124年ぶりに今日『2月2日』になりました。

124年ぶりの出来事を知ってるわけもなく、節分は2月3日なものと、思ってました。

節分は『みんなが健康で幸せに過ごせますように』と、いう意味をこめて悪いものを追い出す日。

夜になると『鬼は外 福はうち』と、豆まきをする声が聞こえてましたが、最近はしませんね。

豆を撒くとそこら辺に散らばってしまい、袋詰めのまま撒いたり、今年は食品による子供の窒息や誤嚥事故の注意から5歳以下の子供には食べさせないでとの、お知らせも出ています。

また、最近では恵方巻きを食べる習慣が定着してきたように思えます。

一本丸かじりする事で、幸福や商売繁盛の運を一気にいただくという意味があるそうで、今年は南南東に向かって無言で願い事を思いながら食べてください。

そして明日は立春です。

暦の上ではもう春なのですね。

春といえば新しい出逢いの幸せや、ちょと寂しい別れがある季節ですね。

新しい門出、多くの幸せがあります事を願います。

『鬼は外!・福はうち!』

 

f:id:Mtdistant:20210131185328j:image