北総の小江戸・佐原

香取神宮を後にして佐原へと寄り道をしてきました。

小江戸と呼ばれる佐原は利根川水運基地として栄えた町で、川沿いに江戸時代の雰囲気を感じる町並みが残っています。

 

f:id:Mtdistant:20210303073414j:image

小野川の舟に乗って古い町並みを川から散策できるコースもありましたが、遅くなってしまい…寒さも増してきたことから、川沿いを散歩する事にしました。

f:id:Mtdistant:20210303174643j:image

全国を測量、日本全国の実測地図『伊能図』を制作した伊能忠敬の旧宅や記念館をはじめ、古い趣のあるお店から現代風にアレンジされたオシャレなお店など、いろいろと楽しめます。

また、蔵の中から出てきたという江戸時代のお雛様など拝見できる、佐原雛めぐりを開催されていました。

f:id:Mtdistant:20210303180710j:image

佐原といえば”あやめ祭り“も有名ですよね。

昨年は新型コロナウィルスの影響で中止となっていたみたいですが、今年はどうでしょうかね…

開催されれば、観に行ってみたいです。