御岳山から日の出山

4ヶ月ぶりのハイキングです。

いつもお供をしてくれるマル子さんもここの所忙しい日が続き、なかなかお出掛けできていませんでしたね。

体力も落ちていて大丈夫かな?

しかもこの日は、熱中症警戒アラートが発令されていて、こまめに水分を取りゆっくり安全に行きましょう。

今回は御岳山、いつも行くロックガーデンには回らずに、御岳山から日の出山へ向かいます。

f:id:Mtdistant:20230718170556j:image

もう一つの目的はレンゲショウマ。

こちらはまだ早く、残念な事に全く咲いていませんでした。

どーやら8月の10日頃が見頃らしく、まだまだでした。

レンゲショウマの群生地を迂回し表参道へ合流すると、神代ケヤキから一気に登り坂になり、御嶽神社までの石段は、運動不足の体に試練を与えてくれますね。

f:id:Mtdistant:20230719150000j:image

御嶽神社では"想像された狼たち展"が催されていて、素晴らしい作品が展示されていました。

ここで少し休憩をとらせてもらい、日の出山へ向かいます。

樹林帯の中を一本の道が続き、とても歩きやすい道です。

木々が太陽光を遮ってくれるおかげで、暑さも凌げます。

人とすれ違う事もなく、人気のないルートと思ってましたが、帰りには多くの登山客とすれ違い賑わいのある道となってました。

日の出山山頂からの景観は…

暑さ…?熱さ…?

霞む都心の景色でしたが久しぶりの山の上からの景色は元気をもらえます。

また体力つけて、行きましょう。

f:id:Mtdistant:20230720170748j:image