宝篋山〜極楽寺コース〜

2022年最後の山行は、近所の里山"宝篋山"へ行ってきました。

昨夜の雨から一転穏やか今日は、多くの登山客が来ていました。

宝篋山へ来るのは2年10ヶ月ぶり、前回来た時はイノシシ除けの柵など無かったと思いましたが、できていました。(これが後で思わぬ展開に)

f:id:Mtdistant:20221218214413j:image

宝篋山にはいくつかの登山ルートがありますが、今回は極楽寺コースから頂上を目指します。

このコースも前回登った常願寺コースに似ていて沢沿いを歩く気持ちの良いコースです。

2時間弱程で頂上へ、隣に見えるのは筑波山

高い山も低い山もどの山もそうですが、頂上からの景色はいつも、来てよかったと思わせてくれます。

そして頂上での食事も最高です。 

f:id:Mtdistant:20221218220707j:image

そして下山は前回と同じ小田城コースを行きます。

このコースは道幅は狭いですが、他のコースよりも歩きやすい気がして、下山には安心して降りれるコースです。

その狭い道端をいっぱいに塞ぐほどの大きなイノシシが…

罠に掛かって捕獲されたところに出くわしてしまいました。(地元の猟師さんがいましたが)

あんな大きなイノシシがいるなんて…驚きです。

f:id:Mtdistant:20221218222110j:image

今年も無事怪我もなく山登りができました。

来年も安全にゆっくり、楽しく登ろうと思います。